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【アッシュテイル】自分メイジ、天啓での立ち回りについて

強さ・効率
127: 名無しさん@ガチプレイ

自分メイジ、天啓での立ち回りについて。事前フェイトしてから開幕で凍結+禁足したら距離とってスキル回ししてるんだけど、パラさんからすると 敵を集めたところに凍結+禁足のほうがいい?

同階級~少し上の階級PTだと火力は1番のことが多いから一応 役割は果たせてるかと思うけど 気をつけるべきことや、よりPTの役に立てる立ち回りがあったら教えてほしい

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136: 名無しさん@ガチプレイ

>>127
同じくメイジ。
事故減らすためにワンテンポ置いて近付いてるので、自然とパラが集めた後に凍結打ってる。

フェイトは禁則使った後、変身直前に使ってるよ。

 

148: 名無しさん@ガチプレイ

>>136
確かにそれの方が巻き込まれ事故は回避出来るんだよなー。ただ、ここで開幕凍結を求めるレス何度か見たから、開幕の方が求められてるかと悩む。パラさんの意見も聞きたいところだな

凍結+禁足したあとにフェイトしてすぐ変身かー。フェイトした直後ならタゲをもらう心配ほぼないってことだよね。変身とけたあとスキル回してるとタゲもらっちゃいそうだけど、変身とけたら再度フェイト打てるまでセーブして フェイト2回目+スキル回しって感じ?

 

160: 名無しさん@ガチプレイ
>>148
フェイトの理由は違う
変身前のフェイトには持続UPが乗るから20秒だが、変身後のフェイトには持続UPが乗らないから10秒
つまりフェイトを二重掛けして火力跳ね上がる時間を少しでも長続きさせて、赤職以外をその20秒以内に処理するため

 

161: 名無しさん@ガチプレイ

>>148
開幕凍結の意図が何なのか考えた時に、パラの被ダメのタイミング遅らすとか、ダイソンし損ねたやつを止めとくとか、そんな理由なのかなーと。
なので、誰よりも早く、って感じの開幕凍結じゃなくても良いと思ってました。(事故死怖いし…。)
パラや回復やったことない主観的な推測なので、自信なしです。

フェイトのタイミングは、>>160 の通りです。
凍結+禁足程度なら、フェイト無しでもタゲもらわないしね。
仕事してるパラと組んでるせいか、ダメ多すぎてタゲ跳ねることが少ないので、火力のセーブは普段意識してないです。

 

163: 名無しさん@ガチプレイ

連投すまん

>>161
自分もパラやったことないから立ち回り下手で迷惑かけてないか不安だったから質問してみた

案の定 自分の立ち回りが未熟だったこと、凍結に求められている役割、フェイトのタイミングは凍結+禁足の後で変身前に使うのが重要ってことが学べて助かった。レスくれた方々ありがとう

 

162: 名無しさん@ガチプレイ

>>160
なるほど、変身前と変身後に使うことでフェイトの二重がけが約10秒発生するってことなのか。そういうのって検証して発見するの?すごいな

自分がいかに勉強不足だったか理解した。細かいところまで教えてくれてありがとう

 

166: 名無しさん@ガチプレイ

>>162
ついでに言うと、アイシクルとネージュはダメージ発生時のステを参照して計算されるから、フェイトを後出しでもダメージ増える

なのでネージュアイシクル撒いてからフェイト→変身→フェイトで結構ダメージ稼げるぞ

 

173: 名無しさん@ガチプレイ

>>166
>>171
トールは持ってなくてスイフト無しのアイシクル有りにしてる。分かってる人からしたら初歩的な話なんだろうな…色んな意見が聞けて参考になった

メイジとして役に立てるようにスキル回し練習してみるわ

 

コメント

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